FC2ブログ
神に祈った事それは...早くあなたのお気に召される様に
<
日曜日
2010-03-14 Sun 23:12
20100314230037
一週間。
月火水木金土日。
まいにち絶対に書く、わけではないけれど、ほぼまいにち日記を書く。
日記の一行目は、日付だったり、曜日だったり、その日のお天気から始まることが多い。

月よう日。火よう日。水よう日。木よう日。金よう日。土よう日。日曜日。
日曜日以外は「よう」をひらがなで書くのに、日曜日だけは「曜」を漢字で書く。重鎮を置くような気持ちで。
ドラマの役者名がテロップで流れていくときに、大物の役者はすこし間が空いて最後に表示される。それとこれとがどう関係あるのかと言われてしまいそうだけれど、わたしの中ではそれとこれとが同じような感覚。

一週間の重鎮である日曜日。
きょうは、ひさしぶりに一日のんびり。

ゆっくりとお昼頃に起床する。ぼーっとお昼ごはんを食べながらネットをぽちぽち覗く。加湿器と湿度70%ごっこをして遊ぶ。植物の水やりついでに鉢の配置を替えたりなんかもする。こんなことばかりしてる場合ではないんだよねぇ、と、のんびり思う。そして、仕方なく机に向かう。
「自分の部屋で勉強をしよう!」キャンペーンの成果が出てきたのか、意外にも勉強は捗る。卒業論文を書くべく、文献をぺらぺら、キーボードをパチコチ。
しかし、三時間後。
突如、キャンペーンの成果が出てきたことに気付く。一人で嬉しくなってしまって、集中力がぷつんと途切れる。一旦、嬉しくなってしまうと、どうにもこうにも収まらない。なぜか、昨日安売りで買ったパプリカのことなんかを思い出してしまう。

パプリカは、基本的に高い。安売りになっていても、高い。
一個98円だよ。三個で98円じゃなくてだよ。
文句を言いながらも、赤パプリカと黄パプリカをふたつずつ、合わせて4つも買ったんだけれどね。
将来、一個98円のパプリカを4つ買っても、「家計に響く!」とかって怒ったりしない、そんな人と一緒に暮らせたらいいな。
そんなことを思いながら買った、形はピーマン。俗称「パプリカ」。
だいだい色が違うだけで値段が高いくせして、成分的に違いはあるのか。
食品成分表で「パプリカ」を引いたら、黒こしょうとかさんしょうとか、ナツメグ、一味とうがらしなんかが現れて驚いた。ほんとうは、唐辛子の一種のことを指すらしい。そういえば、スパイス調味料として使ったことがあった。
新たまねぎとトマトのお漬け物を作った時だったなぁ、なんて去年の夏の想い出に浸っている最中に我に返る。

うそつき。
「パプリカのうそつき」と呟きながら、先程までの夏の想い出はいずこへ、パプリカに裏切られた被害妄想に陥る。
しかし、ショックを受けながらも「ピーマン」を引いてみる。すると、そこには日本語のピーマンはとうがらしとの一文。
そこからはピーマンの歴史がずらずらと連ねられている。最初は興味津々だったものの、カルフォルニアワンダーやら、エースやら、ベルやら、ジャンボピーマンに、オランダパプリカなどと続々と並ぶ名称に少々うんざりしてきてしまう。
とりあえず、俗に言うパプリカは形はピーマンと同じなのに、赤とか黄とか、オレンジとか、鮮やかな色がついていると、わたしはそれだけで嬉しくなる。
ただ、緑じゃないだけで嬉しくて、憧れる。
幼い頃は見ているだけの存在でしかなかった。母親に買ってほしいと頼んでもやんわりと流され続けていた。どうして、緑じゃないのは買ってくれないのか、全然わからなかった。
そのまま大人になって、自分で買うようになってから、わかった。
ピーマンとは違う、ちょっと特殊なものだということ。そして、母親が買ってくれなかった訳も。緑じゃないだけなのに、こんなにも価値が上がるなんて、まるでブランドのロゴみたいだよね。
憧れ続けていたものを手に入れられるようになっても、わたしの中ではやっぱり憧れの存在で。だから、今でもパプリカは見るだけで嬉しくなって、こどもの頃に戻ったように心が踊る。

長くなったけれど、まあ、簡単にまとめると、「自分の部屋で勉強できていたことに一人でテンションがあがって、昨日一人でテンションが上がった瞬間のことまで思い出してしまった」。そんなところ。

んで、るんるんでパプリカをふんだんに散りばめたサラダをこしらえて、美味しく頂く。満足して、再び、勉強へと戻る。
今度は、国家試験へ向けての勉強。
なんだか、「国家試験へ向けての勉強」とかって書いたら、そんなかっこいいもんでもないのに、響きだけはやたら出来る子みたいな感じで、今、ちょっと笑ってしまったや。
まあ、その勉強はちょっとだけしかせずに、いつのまにか川上さんの本とか読み出してしまい、気付けば爪塗って、blogをupしていたり。




20100314230043
「そういえば明日、ホワイトデーやん」
「せんせい、バレンタインあげたん?」
「あげたよー」
「うそー! 誰にあげたん!??」
「ひみつー」

そんな昨日の会話。

日曜日。天気は晴れ。
今日は、ホワイトデー。
別窓 | Diary | コメント:0 | top↑
<<憧れ | ずっと近くに | 浜本さん>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| ずっと近くに |